10歳年下の男性を好きになった!年の差恋愛の体験談まとめ

10歳も下の男性を好きになってしまった。

今では年の差カップルなど珍しくもありませんが、10歳差のラインを越えるととたんにハードルが高くなりますよね。

こんな年上女なんて相手にされるわけないと恋心を押し殺してしまう女性も少なくありません。

しかし本当にそれでいいのでしょうか?

0歳と10歳、20歳と30歳、50歳と60歳。

今は大きく感じる年齢差も、年を追うごとに割合は小さくなっていきます。

だからといっておばあちゃんになってから告白するわけにもいきません。

今回は年齢差のある恋愛話の中で10歳差にしぼった経験談を紹介します。

出会ったきっかけやその時の心情、どう愛を育んでいったのか。

あなたの一歩を踏み出す勇気の助けになれば幸いです。

 

スポンサーリンク

合コンで出会った営業マン

会社の後輩が主催した合コンで出会いました。

当時彼は24歳の不動産会社で営業をしていて、私は34歳の保険会社で働いていました。

ちょうど10歳差。

どちらかというと私は、引っ張ってもらいたいし甘えたいタイプなので、年下だと甘えらないからありえないかなと思っていました。

しかし、年下でも積極的にご飯に誘ってくれたり、甘えていいよと全然年下ぽくないところに惹かれていきました。

付き合う決め手は、4、5回くらいのデートで私がちょうど彼のことをいいなと思っていた矢先に、彼が告白してくれたのが決め手となりました。

とにかく一緒にいて楽しかったし、普段行かないようクラブにも行けていい経験ができました。

ただ年齢が離れているため、好きな映画や音楽などギャップがあって年齢差を感じました。

結婚まで行かなかったけど、2年ほど付き合ってお別れしました。

私はたまたま引っ張ってくれる彼だったので、自分がしっかりしなくちゃと思わなかったです。

ただ年のギャップを埋めるには焦らず何回もデートしたり話をしたりすることが大切かなと思います。

素敵な年下彼氏をゲットしてください。

 

結婚観の違い

出会ったのは私が29歳、彼が19歳の時です。

初めは恋愛対象ではありませんでしたが、私を慕ってくる中で関係は徐々に深まりました。

彼は初めての彼女ということでデートやイベントごとなど一生懸命頑張ってくれてるのが嬉しかったのです。

ただ、私に合わせて金銭面も無理して背伸びしてるということもずっと気がかりでした。

それから2年付き合いましたが、彼が社会人として経験が浅く、結婚も考えられない点から、私から別れを切り出しました。

年の差カップルのデメリットはやはり女性が年上だと結婚が気になる点だと思います。

私は年齢もあり、何年も待つことは出来ませんでした。

逆に若くても彼が社会人として自立しているなら、十分年下彼氏と幸せになることは出来ると思いますよ。

 

十代の黒服の子に自分から告白

出会いは私が29で夜の仕事をしてるときです。

10時下の黒服をしていた男の子でした。

年下好きではありましたが10も下の子なんて恋愛対象にならないと思っていました。

彼は当時19才だったのですが良く仕事もできて可愛い存在でした。

いろんな夢があると話をしてくれていたので少しでも力になれればと思い何度か食事していました。

ある日家に遊びに来て話をしているうちにそういう関係になり、年齢とか関係なく愛しいなと思いそのことを伝えると、じゃあ付き合おうとなりました。

付き合ってる間はお店では知らない顔して終わったら帰る時間まで待って一緒に帰ったりしていました。

ですが、若さだったのか、わたしがいろいろお節介を焼きすぎたのか、気持ちが重すぎたようで4ヶ月ほどで別れてしまいました。

今思えば私も重いとこはあったにせよプライベート、仕事の面でまだ彼は未熟すぎました。

わたしがお母さんのような視線になってしまったのもよくなかったみたいです。

さすがに10代と30手前の歳では離れすぎて感覚が違いすぎました。

 

近所の青年に一目惚れ

近所に住む12歳年下の青年を好きになりました。

彼が20歳、私が32歳でした。

年下の男性には興味はありませんでしたが、なぜか私のひとめぼれでした。

最初は私の片思いでしたが、そのうちに彼も私の気持を受け入れてくれて付き合い出しました。

しかしあまり恋愛経験のない彼はどんどん私にのめりこむようになってしまい、その結果私が逆にその愛を負担に感じるようになってしまいました。

そして身勝手な私は彼にさよならを言いました。

最初は受け入れがたかった彼でしたがそのうちにあきらめてくれました。

しばらく時が経って彼にふさわしい同年代の若い女の子と歩いているのを見て安堵したのを思い出します。

私から好きになって彼をふりまわし、結果捨てるような酷い仕打ちをしてしまったことは今でも苦い思い出です。

 

大学生との幸せな日々

30歳の時、10歳年下の20歳の大学生と付き合っていました。

「30過ぎた大人の女性が、社会に出て働いたこともない学生の子と付き合うなんて」と周りからは非難されましたが、私はこれ以上ないくらい幸せな日々を過ごすことができました。

「これから新勧の飲み会をやるんだけど、○○さん(私の名前)も一緒に来ない?」なんて言われた時は少しドキドキしましたが・・・。

若い人だらけの場所に、おばさんが行って良いのか!?ってね。

友達との付き合いを優先することが多くて、寂しい想いをすることも多々ありましたが、彼と付き合って良かったと思っています。

5歳ほど年齢が若返りました。

「20代に見える!」なんて言われることもありましたよ。

自然と外見に気を使うようになっていたのかも。

結婚とか将来とかの話になる前に自然消滅の形で別れてしまいましたが、付き合っていた期間のことを思い出すと今もドキドキします。

若々しく綺麗になることができるので、年下の男性との恋愛を食わず嫌いすることはないと思います。

 

バスケ好きの彼とテレビ電話

私はそれまで年下の彼氏を作ったことはなく、同い年か年上の彼氏でした。

当時私は29歳で彼氏は19歳の学生でした。

付き合う決め手はお互いバスケットボールが好きで、話も合い仲良くなるのに時間はかかりませんでした。

付き合う前はお互いのことを知りたくて、忙しい時意外はずっとメールをし毎日テレビ電話をしていました。

付き合い始めの頃も新鮮な気持ちで毎日が楽しくて仕方ありませんでした。

しかしやはり相手は19歳だったので遊びたい時期なのも理解していましたが、連絡も少なくなりました。

そしてわがままな部分も徐々に見えてきて私の気持ちにも少し変化が出てきました。

1番付き合って苦労したことは金銭面です。

相手は学生ですしご飯代など私が出していました。

その後すぐに破局しました。

私の場合は学生にはお金を出させたくないという気持ちがあったので全部出していましたが、このままだと都合のいい女になりかねないと思い別れを決意しました。

年下は可愛いですし甘えん坊で愛おしいと最初思うかもしれませんが、年上だとお金を出したりと苦労する部分が多々あると思います。

あまりに金銭感覚が違うと長くは付き合えないと思いました。

 

11歳差の同期との恋

職場を黙々と働けてそこまで人と関わらなくて済む派遣の製造の職場に転職した。

同期は男性が35歳と22歳。

私が33歳で研修も一緒だったし喫煙所にも行くなかだったから、あっという間に仲良くなる事ができて楽しかった。

22歳の同期は人懐っこくて同じ工程だったからかいつも一緒に行動するような仲に。

連絡先を交換して、帰りに車で送ってあげてからは関係が急展開した。

仕事後の夜は毎日電話が日課になってた。

彼女の事を聞くと夜勤だし、夜は暇だから話したいって。

仕事帰りも車で送っていくようになってたし。

同期とは恋愛感情なく仲良くしていたけど、そんな時同期から電話で好きだよと言われて本当にびっくりした。

彼女いるからそこはうまくごまかしたけど。

でも彼は彼女と上手くいってないみたいで、毎日ケンカはあたり前で別れたいって。

好きと言われるのは嬉しいけど、今まで付き合ってきた人は年上の方が多かったし年下も3歳下まで。

10歳以上差があるのに、何で私が良いのか?というのが正直な疑問だった。

 

電話で言われてから次第に意識するようになって、気付いたら私も好きになっていた。

でも彼女がいるから自分の好きと思う気持ちは出さないようにしていた。

正直苦しかったけど彼女は悪くないから。

だから異性の友達として接するようにした。

そんな時同期からの連絡で、彼女にバレたと言われた。

やましい事はしていないけど、女の勘って事かな。

連絡を取る事は出来なくなり職場でも気まずくなっちゃった…。

目の前にいるのにどう話して良いのかわからない。

一緒の職場にいる事は辛いから、派遣の更新はしないでいなくなる事にした。

同期には言わずに。

辞めてから連絡先も消した。

そのときには大好きになっていたけど、忘れようと決めた。

 

一か月後に同期を見かけたけど、あっちは気付いてないから知らない振りをしてその場から逃げようと思った。

だけど同期は気付いてこっちに向かってきた。

久々に話す事に戸惑ったけど、同期からは彼女と別れた話を聞いた。

その後に同期から告白されて付き合う事になった。

仕事辞めてからも、気持ちは変わっていなくて正直嬉しかった。

付き合ってからは年の差なんで全然感じなく、私ではなく彼の方か年上に思ってしまうくらいだった。

たくさん彼と出掛けて楽しかったけど、彼を後ろから抱きしめる事が一番幸せだった。

その幸せがずっと続いてほしいと思っていたけど、そう長くは続かなかった。

 

元カノから私宛に連絡があった。

付き合っていた時に、彼の携帯から私の連絡先をメモしていたんだと思う。

私も引け目があったから元カノには強く出れない。

その事を彼に話した。

その頃から彼と揉める事が多くなり、最終的に別れる事になった。

年下と付き合った事はとても良い思い出だった。

自分に素直になれたし、ありのままの自分を出せれて無邪気な気持ちにもなれた。

絶対年上の人と付き合いたいって思っていたけど、年下の人の方も良いと思った。

 

年齢に似合わぬスマートな振る舞い

出会いは職場です。

私は派遣社員で、相手が正社員でした。

私が33歳、相手が23歳でした。

全く恋愛対象として見ていない相手でした。

中身も見た目もタイプではないし、ここまで年下との恋愛は考えれなかったです。

過去に年下との恋愛は1度だけありました。

相手が学生で私が社会人だったという事もあり、毎回の食事代は私が全額支払い、それ以外も年下には色々と頼れないんだなぁと思うようになり、上手く行かずに別れてしまいました。

それ以降、年下との恋愛は全く考えられなかったのです。

 

しかし、今回のこの彼とは付き合う事になりました。

彼が部署を異動する為、最後にとはじめて2人だけで飲みに行こうと誘われたのがきっかけです。

実は前から〇〇さんの事が気になっていた。と告白されたのです。

しかも最後にトイレに席を外している間に会計を済ませ、スムーズにお店を出る事になりました。

10個も年下の人に奢ってもらい、年下という事を全く感じさせなかったのです。

全く意識していない相手だったので、はじめはすごく驚きましたが、すごくなぜだか嬉しくてその日以降毎日メールで連絡を取るようになりました。

1ヶ月程毎日メールし、私もいつの間にか好きになっていました。

彼が異動した為に会えない日が続いたのですが、ご飯に誘われデートをしてそれからも何度か仕事帰りに飲みに行くというデートを続けていました。

何度か繰り返しているうちに付き合う事になりました。

 

彼とのデートは、車でドライブデート、温泉旅行と色々な所へ行きすごく楽しかったです。

一緒にいる時は年齢の差を全く全く感じなかったのですが、今後の結婚とかの事を考えると彼の親から反対されるのかも…など不安になりました。

彼にも話したのですが、年の差は気にしないでいいと言ってくれました。

結局、1年ほど付き合い別れることになりました。

彼の態度が日に日に冷たくなりメールも最後には返信が来なくなってしまいました。

実は別れた理由ははっきりとはわかりません。

今まで同世代との恋愛の終わりにはきちんと会って話し合い別れを決めていたのですが、今時の若い人は会ったりせずにメールで終わらせるのかな?

重いと思われないように合わせなきゃ…とか考えたらメールも出来なくなってました。

最後の最後でジェネレーションギャップを感じましたが、年下の彼との恋愛はすごく楽しかったです。

今までで1番刺激的でした。

年の差の恋で悩んでいる人へ言えるとしたら、

年齢差を理由に負い目を感じたり相手にそれを伝えすぎないこと!

これが重い人になるんだと思います。

年の差恋愛を思いっきり楽しんで欲しいと思います。

 

遊び場が若すぎる

私が30才の時にパチンコ店の清掃のバイトをしてたときのことです。

清掃はお店が終わってからの仕事なんで、私はいつも車で少し早めに出勤して車内で時間を潰してました。

毎日のバイトではなく週に3回なんですが、いつも閉店とともにお店から出てくる若い男性がいました。

長身でアッサリ顔の私の好みの男性でした。

私は年上としか付き合ったことがなくて、あまり年下さんは興味がなかったのですが、なんかスゴく顔が好みで気になる存在になりました。

いつもは彼の車とは離れた場所にいたのですが、たまたま彼の車の横に停めたときがありました。

そのときも彼は閉店したお店から出てきました。

彼は車に乗っている私をチラチラみながら自分の車に乗り込み帰ったのですが、今後は彼が来てれば近くに停めるようになりました。

たぶん私がバイトに来るたびに彼がいるってことは毎日きてるんだなあと思ってました。

ある日、私は車から降りて駐車場に空き缶が捨ててあったので拾ってたんです。

そしたら、彼が出てきて私にお疲れ様ですと言ってきたんです。

私は彼とは思わず振り返ったら彼だったのでびっくりしました。

ありがとうございますと返したら、ここでバイトですか?と若いのに敬語を使って話すんです。

外見はヤンキーまではいきませんが、真面目なタイプではないです。

私は、ちょっと悪ぽい男性が好きだったので。

なので意外な言葉に驚きました。

それから、私がバイトにいくたびに声をお互いかけるようになり、メールアドレスを交換するまでなりました。

彼に年齢を聞いたらなんと19歳でびっくりしました。

20は過ぎてたかなと思ってたんですが。

仕事はお兄さんが自営で車の整備の仕事をしててそこで働いてるみたいでした。

彼と初めてのデートはドライブでしたが、やはり若いので車内の音楽が大音量で、歌も誰が歌ってるかわからない曲でした。

ランチは私が出すつもりだったのですが、彼が出してくれました。

それからカラオケやら、街をぶらぶら、ゲーセン行ったりと!

何回かはデートしたし体の関係も持ったんですが、なんかついていけない自分に気づきました。

遊び場が若すぎて。

私はどっちかと言うと旅行とか温泉とかが好きなんですが、彼はゲーセンとかプリクラとかカラオケとか、ちょっと違うんですよ。

だから彼のことは好きなんですが別れました。

彼も納得して別れたんでパチンコ店で会うと会話はしますが。

付き合うのに年の差はあまり関係ないとは思いますが、やはり遊びが違うとデートもつまらないですね。

どちらかが歳に合わない趣味のほうがかえって長続きするかもしれません。

 

まさかの中1からの告白

私が23歳の時に13歳と交際した話です。

年の差カップルが珍しくない今でもこの組み合わせはあまり聞いたことがないと思います。

私は既に働いていましたが相手はまだ中1でした。

働いていたレンタルショップによく彼が来てくれていてラインのIDを頂きました。

あくまでお客様として接しておりましたが、告白をもらい付き合う事になりました。

はじめは流石に成人女と未成年の男の子では付き合えないと断らせて頂いたのですが、何度も来てくれ可愛い差し入れ(コーラとか)をずっとしてくれていて惹かれたので付き合うことにしました。

もちろん相手は中学生なので、電車にのって少し遠出をするとか、近くの公園でおしゃべりをするとかしかしませんでした。

が、純粋に私の事をとても愛してくれていまでも忘れられない良い思い出です。

半年ほど付き合って彼とは別れてしまいましたが、今頃は高校受験に向けて頑張っているのかなと時々思い出します。

10歳以上歳が離れていると、ましてや女性の方が年上だとかなり甘やかしてしまいダメ人間に育ってしまうのでそこは気を付けるべきだと思いました。

この年齢だとさすがに恋愛というよりは成長を見守ったという感覚のほうが強かったです。

 

教習所で話しかけてくれた男の子

10歳年下の彼と出会ったのは私が28歳の時。

おくればせながら自動車の免許を取得する為に通いだした教習所。

彼はいつも男の子友達と5人くらいで楽しそうに講義を受けていた。

私は仕事帰りにいつも一人で講義を受けていた。

毎回のように顔をあわすようになり、彼の方から声をかけてくれた。

いつも一人だった私は教習所に行くのが楽しみになった。

初めから年齢も隠さずに話をしていたが自然と付き合うようになった。

3年たって30歳を越えた今でも付き合いは続いている。

彼は年齢差を感じさせる事がなく、とても大人でしっかりしていた。

実際の年齢ではなく年上でも子供みたいな男性はいるので、やっぱりその人の中身なんだなと思う。

出会った二人に年の差があっても、二人の相性がバッチリ会えば長く続くし、結婚も出来ると思います。

 

弟のような存在から彼氏に

当時、私は会社で働くOLで彼はまだ大学生でした。

年の差はちょうど10歳ありました。

出会ったきっかけは会社の飲み会で行った居酒屋で彼がバイトをしていました。

私の後輩と彼が知り合いだったので仲良くなるのは簡単で、友達から恋人へ自然発展という感じでした。

最初は共通の友人も含めて数人で飲みに行ったりドライブに行ったりしていました。

私はもともと年下には興味がなく、弟のような存在で見ていました。

ある日少し遠出をして遊びに出かけた時に事故に遭いスムーズな対応をしている彼を見て惹かれるようになり私からアピールをして仲良くなりました。

付き合うようになってからはしばらく友人たちには内緒でしたが自然と気づかれました。

しかし、元々年下には興味がなく甘えたいタイプの私には年下には甘えれないのがきつかったです。

年の差があるので変なプライドも芽生え一緒にいるのが苦痛になり別れてしまいました。

今は違う人と結婚しました。

 

バルで知り合った美容師

彼とは最寄り駅の近くのバルで知り合いました。

お互い一人で来ており、私が初めて行った時に同じカウンターに座っていたのが初めての出会いでした。

初めは年下という感じではなかったのですが、話をしていたら10歳年下という事が発覚!

またその人は美容師だったのですが、偶然に私も以前美容師をしていたので仕事の話もとても弾みました。

お互いお酒が好きと言うので、よくバルで待ち合わせをして毎週飲んでいるうちにどんどん仲良くなっていきました。

4つ歳下の弟がいるわたしは、昔からずっと自分より歳が下の男の人には興味がありませんでした。

弟より下なんて異性として見ることができなかったからです。

だけど、恋に落ちた。

あのときのわたしは、本当に本当に彼のことが好きでした。

自分の年齢より10こ下の人たちが興味を持っている世界を、実際に体験できたこともとてもよかったと思っています。

ですが話をしているうちに仕事に対しての甘えが見え、ついつい説教染みた事をしてしまうのもありました。

これがきっかけで結局別れる事になってしまいました。

というのは建前で本当は自分に自信がなくてどこかで理由を探していたのもあると思います。

女性が上の年の差カップルは女の人が強くならないとダメです。精神的にね。

自分の外見に自信をもつこと、相手の気持ちを信じ抜くこと。

それさえできれば気張る必要はないと思います。

今はよくても、やがてやってくるかもしれない年の差カップルならではの問題を見据えながら風通しのよい2人でいれば、きっとずっと上手くいきますよ。

 

普段は無視するナンパで

学生の頃はじっくり長く付き合う恋愛をしていましたが、社会人になってからは付き合うスパンが短かったです。

仕事でも責任のある立場になり忙しくしていた29歳の頃のです。

販売の仕事をしていてストレスもあり、仕事後よく女友達と飲みに行っていました。

いつものように友達と2件目に行こうと歩いていると、2人組の若い男の子に声をかけられました。

普段はナンパなんて無視するけど、その日はなぜか一緒に飲むことになりました。

店はその子達におまかせしたら、連れていかれたのはチェーンの居酒屋。

普段は行かない店なのでびっくりしましたがとりあえず入りました。

話してみるとその子達は大学生で10歳年下でした。

若いすぎと思ったけれど、話してみるとけっこう楽しかったです。

連絡先を交換してその日は別れました。

後日、そのうちの一人から連絡があってご飯に行くことになりました。

年下との恋愛は考えられないと思っていたけれど、大学生の友達がいるのも悪くないなあと思って行くことにしたのです。

何度目かのデートの時、向こうから告白してきました。

話が面白いし彼とのデートはいつも楽しかったので、すごく好きではなかったけれど付き合うことにしました。

 

学生と付き合ってみて一番よかったのはスケジュールが合わせやすいことです。

社会人同士だと仕事が最優先なので合わせにくいんですよね。

特に私は販売の仕事をしていたので土日出勤でしたのでなおさらです。

私は年下の学生でも女性がおごるデートはしたくなかったので金銭面では貧乏デートばかりでした。

そこは彼も同じ考えだったので楽しかったです。

彼が卒業するまでは順調に交際は続きました。

しかし、彼が就職するに当たって飛行機の距離の遠距離恋愛になったとき、自然と別れることになりました。

さすがに私も仕事をやめてついていくことはできなかったし、彼も新入社員でいっぱいいっぱいだったからです。

スケジュールを合わせやすいメリットも無くなっちゃったし。

残念な結果になりましたが、彼とのことは今でもいい思い出でまったく後悔してません。

 

妹(?)のような男の子

現在、10個下の彼がいる。

彼は友達の弟で昔から知っている子だった。

小さい時、友達と遊んでいる時もいつも一緒についてきて遊んでいたから。

もちろん私は男として意識してはいなかった。

顔立ちもかっこいいというよりは可愛い感じだったし、女の子の遊びも出来たからむしろ妹のように感じていた。

彼から告白されたのは、わたしが25歳、彼は15歳の時だった。

当時、彼はまだ中学生で子供だと思ったし、わたしも社会人の彼氏がいたから当然断った。

翌年彼氏と破局して傷心している際、再度彼から告白された。

1年たったその時の彼は、逞しくなり大人びて見えた。

傷心していたこともあり、彼の告白を受け入れた。

付き合ってみると、彼なりに背伸びして年上のわたしに合わせてくれているのが分かり、そこがまた可愛いと思う。

社会人では照れてしまうような言葉も口に出して言ってくれるのは正直嬉しい。

だか、年下の分考えが幼稚なところ、頼りない部分もあり、疲れることもある。

今の関係に満足はしているが、わたしも結婚適齢期を過ぎようとしているから、彼との関係を見直さなくてはならないと思っている。

 

百貨店の販売員どうしの恋愛

出会った時は私が30歳、彼が20歳でした。

お互いに百貨店の販売員をしており、会社は違いましたが食堂やバックヤードで頻繁に顔を合わすようになり、彼の方から食事に誘ってくれました。

最初は年の差に引け目を感じ、恋愛は無いなと思っていましたが、何度か食事に行くうちに歳よりも中身がしっかりしている事に惹かれてお付き合いする事になりました。

1年程順調にお付き合いをしましたが、ある日彼から突然、夢のために海外に行きたいと別れ話を持ち出され、お別れする事になりました。

やはり若い分、やりたい事や選択肢が沢山あるので、年下と付き合うのはリスクがあるんだなと感じました。

私は今後年下と付き合う気はありませんが、価値観がバチッとあって結婚してしまうカップルもいます。

どうしても別れのリスクは高くなりますが頑張ってみるのは悪くないと思います。

 

体験談
かなり年下を好きになってしまった女性の恋愛体験談